オーサワジャパン

食べかた、生きかた、マクロビオティック

商品情報

商品検索

LM(フリーペーパー)

マクロビオティックレシピ

ツヴィーベルクーヘン

材料

(直径21cmのタルト型1台)

 

・地粉 2カップ(約240g)

・塩 小さじ1/2

・油 大さじ4

・冷水 100ml(粉の状態により入れる量を調節する)

・地粉(打ち粉用) 適量

・玉ねぎ 450~500g(5mm幅のまわし切り)

・ベジミート(ミンチ) 75g

・油 大さじ1

・卵 2~3個

・塩 小さじ1

・白胡椒 少々

つくりかた

1.タルト生地を作る。ふるった地粉と塩を合わせてよく混ぜ、油を少しずつ回し入れて粉に油が馴染むまで指や手のひらでこすり合わせる。

 

2.粉に油が馴染んでそぼろ状になったら、少しずつ冷水を加え、菜箸で混ぜる(捏ねない)。生地がまとまり、粉っぽさがなくなったら全体をまとめて丸め、乾燥しないようにして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 

3.寝かした生地を打ち粉をしながら麺棒でタルト型よりやや大きめに薄く丸く延ばす。タルト型に敷き、はみ出た部分は落としてフォークなどを使って生地全体に細かい穴を開け、180度に予熱したオーブンで5~10分焼く。

 

4.フライパンを温め油を加え、透明になるまで玉ねぎをよく炒める。しんなりしてきたらベジミートを加えてさらによく炒める。

 

5.別のボウルに卵を割り入れてほぐし、粗熱を取った4を加え、塩と胡椒を入れて混ぜる。

 

6.3に5を流し入れ、180度のオーブンで約30分焼く(少し焦げ目がつくまで)。

コメント・ポイント

季刊マクロビオティック ジャーナル 2026年秋号 掲載

櫻井 裕子(クッキングスクール リマ 講師)