特集
1週間お食事日記 vol.14(後編)大場セツ子さん
オーサワジャパングループのInstagramで好評いただいている1週間お食事日記。
今回は2022年1月にご紹介した、クッキングスクール リマ 認定インストラクターの大場セツ子さんの、年末年始を楽しむお食事日記「後編」です。
「前編」と合わせて読んでみてくださいね。
DAY4
<朝食>
・葛煉り(竹炭パウダー入り)

今朝は、葛煉りです。黒炒り玄米でも作りますが最近は、竹炭でも作っています。色は炭ですが、お味は無味です。
ちょっと甘酒をのせていただきます。
<昼食>
・分搗き米海苔巻き
・板麩と布海苔の澄まし汁
・ごぼうの梅煮&黒豆の豆乳マヨサラダ(お節の残り)

孫娘用に炊いた分搗き米、遊びに来ると思っていたら、今日から保育園だそうです…すっかり忘れていました。
せっかく炊いたので分搗き米簡単と海苔巻き&簡単澄まし汁でランチです。
主人も仕事始めですが、リモートなので仕事始めの実感がないみたいです。主人は、朝食の葛煉りでお腹いっぱいみたいなので、私ひとりのお一人様ランチになります。
ちなみに私も、朝に葛煉りをいただいてますが、お腹、空いてます。
<おやつ>
・干し柿のくるみ巻き

お一人ランチの後、買い出しに行き、あまりの人の多さにビックリでした。
少し甘みのある物が食べたくて、農家さんに頂いた干し柿と、くるみがあるので巻きました。ランチもおやつも巻き物です。そして蜜柑は食べるかどうしようか迷いましたが食べる事にしました。
<夕食>
・磯辺餅
・野菜スープ
・芽キャベツのソテー
・切り干し大根
・白菜漬け
・大根おろし

夕食は、磯辺餅にしました。玄米餅と白餅で大根おろしと一緒にいただきます。
そろそろマクロビオティックの基本食も食べたくなり切り干し大根も作りました。今夜は、油揚げではなく高野豆腐です。
芽キャベツは、茎についたままの芽キャベツが売っていたので迷わず購入しました。
磯辺餅をいただきながらですが、少しづつお正月気分も薄れ、日常が戻りつつあるなぁ…と感じました。
DAY5
<朝食>
・玄米おむすび
・お味噌汁(大根、ワカメ、春菊の茎)

二十四節気のひとつ、小寒。「寒の入り」ですね。
一昨年仕込んだ手前味噌を使って 今朝は、お味噌汁とおむすびです。カラダは、正直ですね…目覚めた時、あっ!お味噌汁飲みたいって感じました。
考えてみたら久しぶりのお味噌汁でした。
<昼食>
・味噌おじや(にら、油揚げ入り)
・りんごと春菊のサラダ(甘酒ドレッシング)(レシピはこちら)

味噌、連続です。主人も味噌が良いと言うので、今朝炊いた玄米が少し残りで、味噌おじやにしました。
サラダは、甘酒が少し残っていたのでどうするか悩み、買い置きしていた春菊と美味しい無農薬のりんごが少し余っていたので、サラダにし、甘酒でドレッシングを作り、使い切る事にしました。
私は、朝にしっかりおむすび&お味噌汁を頂いたのでお腹空かず…このまま近所の氏神様にお参りに行ってきます。
<おやつ>
・抹茶のパウンドケーキ(黒豆&金柑の塩煮)(レシピはこちら)
・穀物コーヒー

帰宅すると、息子夫婦がお餅が無くなったから取りに来ると連絡があったので、一緒に昨夜焼いたパウンドケーキをいただきます。
お節作りでスイーツ用に取って置いた、黒豆煮&金柑の塩煮をトッピングしました。…が、黒豆ちょっと写りませんでした。(笑)
<夕食>
・ごま豆乳鍋( オーサワのベジごま豆乳鍋つゆ 使用)
・分搗き玄米&玄米ビーフン
・レンコンのきんぴら
・水キムチ
・紫大根の柚子漬け

夕食は、鍋です。
年末年始にちょっと余っている野菜と油揚げの中に、これまたちょっと余っている玄米餅を入れ信田餅にして、鍋に入れていただきます。
毎回、鍋の締めで米か麺で夫婦で揉めますが、今夜は玄米ビーフン。これなら米だし麺だし揉める事なくOKです。水キムチは、昨年末に仕込んだもの、レンコンは、地元の採れたてレンコン。シャキシャキが美味しいので、きんぴらにしました。
もうすぐ、人日の節句ですね! 明日は、七草の準備をします。




