マクロビオティックレシピ
もちきびのチェー(ベトナム風ぜんざい)

- 材料
-
(4人分)
・オーサワの有機玄米甘酒(なめらか) 1袋
・オーサワのつぶしあん 大さじ5
・ココナッツミルク 200ml(炊きやすい量)
・もちきび 1/2カップ
・熱湯 150ml
・塩 小さじ1/8<トッピング>
・ドライフルーツ(パイナップル、クコの実など好みのもの) 適量
・りんごジュース 適量
・ミント、レモンバームなどのハーブ 適量
- つくりかた
-
1.ドライフルーツはりんごジュースに浸して、やわらかくもどしておく。
2.もちきびを炊く。もちきびは水がきれいになるまで洗い、目の細かいザルに上げて水をきる。鍋に熱湯ともちきび、塩を入れる。中火にかけ、沸騰後、弱火にして15~20分炊く。火からおろし、天地返しをして10分蒸らし、冷ましておく。
3.ボウルに甘酒とココナッツミルクを入れ、滑らかになるまで混ぜる。
4.つぶしあんに、3のチェーのもとを大さじ2を入れて混ぜる。炊いたもちきび大さじ5に、3のチェーのもとを大さじ5を入れて混ぜる。
5.器に3のチェーのもと、4のつぶしあんともちきびを、それぞれ1/4量ずつのせる。
6.1のドライフルーツ、ハーブなどを飾る。
- コメント・ポイント
-
ココナッツミルクのオイル部分が固まっている場合は、湯せんにかけて溶かしてから使いましょう。ココナッツミルクで作られるチェーですが、甘酒とあわせることで、身体にやさしい甘さになります。タピオカ代わりのもちきびと、つぶしあんとで層になり、一口ごとに違った味わいが楽しめます。
椙山友美子(クッキングスクール リマ 認定インストラクター)@hibi_kome_kojitsu